【大統領令のコア部分の詳細】
主要な独占禁止法取締機関である連邦司法省(DOJ)と連邦取引委員会(FTC)に、独占禁止法を積極的に施行するよう呼びかけ、過去の政権がこれまで異議を唱えなかった以前の悪い合併に異議を申し立てることが法律で認められていることを認めることとした。
大統領令は、特に労働市場、農業市場、医療市場(処方薬、病院の統合、保険を含む)、および技術セクターに焦点を当てるべきであるという方針を発表した。
これに関し、国家経済会議( National Economic Council)の議長(Brian Christopher Deese) (注7)が率いる「ホワイトハウス競争評議会(White House Competition Council)」を新設(令第4条)し、命令のイニシアチブの最終決定の進捗状況を監視し、経済における大企業の力の高まりに対する連邦政府の対応を調整することとした。
大統領令の主要なアクションのより詳細な要約を以下に示す。
(1) 労働市場
労働市場での競争は、労働者が職場でより高い賃金とより高い尊厳と尊敬を要求することを可能にする。企業が競争を抑制する1つの方法は、競業避止条項を使用することである。民間企業の約半数は、少なくとも一部の従業員に競業避止契約の締結を義務付けており、約3,600万から6,000万人の労働者に影響を及ぼしている。
労働者の移動を妨げ、賃金を抑制する過度に負担の大きい職業免許要件も競争を制限している。今日、米国の仕事のほぼ30%は、1950年代の5%未満から、ライセンスを必要としている。少なくとも1つの州で免許を必要とする職業の5%未満が、50州すべてで一貫して扱われている。これにより、一部の人々は仕事から締め出され、州間を移動することが難しくなっている。。特に、軍の配偶者に負担がかかり、その34%は免許が必要な分野で働いており、数年ごとに軍の指示による移動の対象となっている。
また労働者は、司法省および連邦取引委員会が人事担当者に提供する既存のガイダンスによって害を受ける可能性がある。これにより、特定の状況では、独占禁止法の精査をトリガーすることなく、第三者が賃金データを労働者ではなく雇用者に提供できるようになる。これは、賃金と手当を抑制するために協力するために使用される場合がある。
A.本令で、大統領は以下のとおり述べた。
①競業避止契約を禁止または制限するようFTCに奨励する。
②経済的流動性を妨げる不必要な職業免許制限を禁止するようFTCに奨励する。。
③FTCとDOJに、雇用主が賃金と福利厚生の情報を相互に共有することによって賃金を抑制したり、福利厚生を減らしたりするために協力することを防ぐための独占禁止法ガイダンスを強化することを奨励する。
これらの行動は、労働者が組合に加入し団体交渉を行う自由で公正な選択を確実にするために、組織化する権利の保護(PRO)法を可決するという大統領の議会の呼びかけを補完するものである。労働組合は、労働者がより良い仕事のために雇用主と交渉できるようにし、すべての人に役立つ経済を生み出すために重要である。
(2) 医療(Healthcare)分野
提案された大統領令は、ヘルスケアにおける競争の欠如が価格を上昇させ、質の高いケアへのアクセスを減少させる4つの分野に取り組んでいる。
処方薬:アメリカ人は、同じ処方薬に他の国の2.5倍以上、時にはそれ以上の金額を支払っている。薬価上昇は引き続きインフレをはるかに上回っている。。その結果、アメリカ人の4人に1人が薬の支払いが困難であると報告し、アメリカ人の3人に1人が処方どおりに薬を服用していないと報告している。
これらの高価格は、一部には製薬会社間の競争の欠如の結果です。最大の製薬会社は、最大の非製薬会社の平均年間利益が4〜9%であるのに対し、市場支配力を利用して15〜20%の平均年間利益を獲得することができる。
製薬会社が競合を回避するために使用した戦略の1つは、「遅延の支払い」契約です。この契約では、有名な製薬会社がジェネリックメーカーに支払いをして市場に参入しないようにする。これにより、薬価は年間35億ドル上昇した。また、研究によると、ジェネリックメーカーとブランドメーカー間の「遅延の支払い」や同様の取引により、イノベーションが減少し、新薬の治験や研究開発費が削減された。
A.命令では、大統領は以下のとおり述べた。
①薬価の引き下げ
2003年のメディケア近代化法(Medicare Prescription Drug, Improvement, and Modernization Act of 2003)に従って、カナダから処方薬を安全に輸入するために州や部族と協力するように食品医薬品局に指示した。
連邦保健社会福祉省(HHS)に、患者に低コストのオプションを提供するジェネリック医薬品およびバイオシミラー医薬品のサポートを強化するよう指示した。
また、高い処方薬の価格と値下げに対抗するために、45日以内に包括的な計画を発行するようにHHSに指示した。
他方、FTCに対し、「遅延の支払い」および同様の合意を規則により禁止することを奨励する。
②補聴器の値下げ
補聴器は非常に高価であるため、難聴のある約4,800万人のアメリカ人のうち14%しか使用していない。平均して、ペアあたり5,000ドル(約55万円)以上の費用がかかり、それらの費用は健康保険でカバーされないことがよくある。高費用の主な要因は、専門家が医学的評価は必要ないことに同意しているにもかかわらず、消費者は医師または専門家からそれらを入手しなければならないということである。むしろ、この要件は、官僚的形式主義と補聴器を販売するより多くの企業への障壁としてのみ機能する。現在、4大補聴器メーカーが市場の84%を支配している。
2017年、議会は補聴器を店頭で販売できるようにする超党派の提案を可決した。しかし、トランプ政権時の食品医薬品局は、補聴器を店頭で販売することを実際に許可するために必要な規則を発行できず、その結果、何百万人ものアメリカ人に低コストの選択肢がなかった。
B.命令では、大統領は以下のとおり述べた。
*補聴器を店頭で販売できるようにするために、120日以内に提案された規則の発行を検討するようHHSに指示した。
*病院:
病院の統合により、多くの地域、特に地方のコミュニティは、便利で手頃な医療サービスの良い選択肢がなくなった。未チェックの合併のおかげで、10の最大の医療システムが現在市場の4分の1を支配している。 2010年以来、医療危機の最中に、昨年の19の最高値を含め、139の地方病院が閉鎖された。調査によると、統合市場の病院は、複数の競合他社が存在する市場の病院よりもはるかに高い価格を請求している。
C.命令では、大統領は次のとおり述べた。
①病院の合併は患者に害を及ぼす可能性があることを強調し、司法省とFTCが合併ガイドラインを見直して改訂し、患者がそのような合併によって害を受けないようにすることを奨励した。
②HHSに、既存の病院価格の透明性ルールをサポートし、病院の突然の請求に対処するための超党派の連邦法の実施を終了するように指示した。
③健康保険の競争
健康保険業界の統合は、保険会社の選択に関して多くの消費者がほとんど選択の余地がないことを意味する。また、選択肢があったとしても、取引所で提供されるプランは複雑であり、対象となるサービスや控除額が異なるため、比較ショッピングは困難である。
D.命令では、大統領は次のとおり述べた。
国民健康保険マーケットプレイスのプランオプションを標準化するようにHHSに指示し、人々がより簡単に買い物を比較できるようにする。
(3)交通運輸手段
運輸部門では、現在、航空旅行、鉄道、海運など、複数の業界が大企業によって支配されている。
①航空会社
上位4つの商用航空会社が国内市場のほぼ3分の2を管理しています。競争の減少は、手荷物料金やキャンセル料などの料金の増加に貢献する。これらの料金はしばしばロックステップで引き上げられ、意味のある競争圧力がないことを示しており、購入時に消費者から隠されていることがよくある。上位10社の航空会社は2018年に352億ドルの付随費用を徴収し、2007年のわずか12億ドルから増加した。競争が不十分だと、優れたサービスを提供するインセンティブも低下する。たとえば、運輸省(DOT)は、航空会社が2019年に少なくとも230万個のチェックバッグを配達するのが遅れたと推定している。
A.命令では、大統領は次のとおり述べた。
*飛行機のWiFiや機内エンターテインメントシステムが故障した場合など、手荷物が遅れた場合やサービスが実際に提供されていない場合は、料金の払い戻しを要求する明確なルールの発行を検討するようDOTに指示した。
*手荷物、変更、キャンセル料を顧客に明確に開示することを要求する規則の発行を検討するようにDOTに指示した。
②鉄道
1980年には、33の「クラスI」貨物鉄道があったが、現在は7つだけであり、現在、4つの主要な鉄道会社がそれぞれの地理的地域を支配している。線路を所有する貨物鉄道は、自社の貨物輸送に特権を与える可能性があり、旅客列車が時間通りに運行するのが難しくなり、他社の貨車を過充電する可能性がある。。
B.命令では、大統領は次のとおり述べた。
陸上運輸委員会(Surface Transportation Board )に、鉄道線路の所有者に旅客鉄道への通行権を提供し、他の貨物会社を公正に扱う義務を強化するよう要求することを奨励した。
③海上輸送
海上輸送では、世界市場が急速に統合されています。 2000年には、最大の10の海運会社が市場の12%を支配していました。今日、それは80%以上であり、これらの大規模な外国企業の慈悲で商品を輸出する必要がある国内製造業者を残している。これにより、強力なコンテナ荷送人は、貨物が積み下ろしを待って座っていた時間に対して、輸出業者に法外な料金を請求することができた。 「拘留および滞納料」と呼ばれるこれらの料金は、合計で数十万ドルになる可能性がある。
C.命令では、大統領は次のとおり述べた。
連邦海事委員会(Federal Maritime Commission)に、米国の輸出業者に法外な料金を請求する荷送人に対する積極的な執行を確保するよう奨励した。
(5) 農業分野
過去数十年にわたって、主要な農業市場はより集中し、競争力が低下している。種子、設備、飼料、肥料の市場は現在、ほんの数社の大企業によって支配されている。つまり、家族経営の農家や牧場主は、これらの投入物に対してより多くの費用を支払う必要がある。たとえば、世界の種子のほとんどを管理しているのはわずか4社であり、トウモロコシの種子の価格は毎年30%も上昇している。
統合はまた、農民や牧場主が製品を販売するための選択肢を制限する。つまり、食料品店で価格が上昇しても、農産物や肉を売るときの収入は少なくなる。たとえば、4つの大手食肉包装会社が牛肉市場の80%以上を占めており、過去5年間で、牛肉の価格に占める農家のシェアは4分の1以上(51.5%から37.3%)低下し、牛肉の値段が上がった。
全体として、食料に費やされる1ドルあたりの農家と牧場主の割合は、数十年にわたって減少している。要するに、家族経営の農家や牧場主は少なくなり、消費者はより多く支払うようになり、真ん中の大きなコングロマリットが違いを生んでいる。
一方、これらの虐待に対抗するために設計された法律である「パッカーズアンドストックヤード法(Packers and Stockyards Act)」は、トランプ政権が行った農務省(USDA)によって体系的に弱体化された。
アメリカの農家や牧場主も、海外から肉を輸入している外国企業に、その起源について顧客を誤解させるラベルを付けて圧迫されている。現在のラベリング規則では、肉が海外で育てられ、ここで単に肉の切り身に加工される場合を含め、ここでのみ加工される場合、肉に「米国産」のラベルを付けることができる。たとえば、「ProductofUSA」というラベルの付いたほとんどの牧草飼育牛肉は実際に輸入されている。そのため、消費者は自分たちの食べ物がどこから来ているのかを知り、アメリカの農家や牧場主を支援することを選択することが困難または不可能になっている。
企業の統合は、農家が自分の機器を修理したり、独立した修理店を利用したりする能力にも影響を及ぼす。トラクターメーカーなどの強力な機器メーカーは、独自の修理ツール、ソフトウェア、および診断を使用して、サードパーティによる修理の実行を防止している。たとえば、特定のトラクターが故障を検出すると、ディーラーがロックを解除するまで運転を停止する。それは農民に彼らが彼ら自身でしたかもしれない修理のためにディーラー料金を払うことを強制する、あるいは独立した修理店がもっと安くすることができたであろうことを無効とする。
A.命令では、大統領は次のとおり述べた。
USDAに対し、パッカーズアンドストックヤード法に基づく新しい規則の発行を検討するよう指示した。これにより、農家はクレームを簡単に取得して勝ち取り、養鶏業者が養鶏業者を搾取して過小に支払うことを防ぎ、悪い慣行について発言する農家に報復防止保護を採用する。
USDAに、肉に「Product of USA」ラベルを付けることができる時期を定義する新しい規則の発行を検討するように指示した。これにより、消費者は、ここで製造された製品を選択できる正確で透明なラベルを使用できる。
USDAに対し、ファーマーズマーケットなどの代替食品流通システムのサポートや、消費者が農家を公平に扱う製品を購入できるようにするための基準やラベルの作成など、農家が市場にアクセスして公正な利益を得る機会を増やす計画を立てるよう指示した。
強力な機器メーカーが、トラクター会社が農家によるトラクターの修理をブロックしている場合など、独立した修理店を使用したり、DIY修理を行ったりする能力を制限することをFTCに奨励した。
(6)インターネットサービス分野
EOは、競争を制限し、価格を上げ、インターネットサービスの選択肢を減らす4つの問題に取り組んでいる。
*ブロードバンド・プロバイダー間の競争の欠如:
2億人以上の米国居住者(家主)が、信頼できる高速インターネットプロバイダーが1つか2つしかない地域に住んでいるため、これらの市場の価格は、選択肢の多い市場の5倍にもなる。関連する問題は、家主とインターネットサービスプロバイダーが独占契約または共同契約を締結し、テナントに1つの選択肢しか残さないことである。家主とISPの取り決めは、新しいプロバイダーによるブロードバンドインフラストラクチャの拡張を効果的に阻止できるため、これは低所得で疎外された地域に影響を与える。
A.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励している。
ISPがテナントの選択を制限する家主と取引するのを防ぐ。
*価格の透明性の欠如:
消費者に選択肢がある場合でも、比較ショッピングは困難である。連邦通信委員会(FCC)によると、ブロードバンドサービスに支払われる実際の価格は、宣伝されている価格より40%高くなる可能性がある。オバマ・バイデン政権時代、FCCは「ブロードバンド栄養表示」の開発を開始した。これは、提供されるインターネットサービスに関する基本情報を提供するシンプルなラベルで、人々がオプションを比較できるようにします。しかし、トランプ政権のFCCはそれらの計画を放棄してきた。
B.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励している。
「ブロードバンド栄養表示」を復活させ、プロバイダーに価格と加入率をFCCに報告するよう要求する。
*高い早期終了料金:
消費者がより良いインターネットサービス取引を見つけた場合、インターネットプロバイダーから請求される高い早期終了料金(平均で約200ドル)のために、実際に切り替えることができない場合がある。
C.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励している。
*過度の早期終了料金を制限する。
インターネットアクセスを差別的に遅くしている企業:大手プロバイダーは、その力を利用して、オンラインサービスを差別的にブロックまたは遅くすることができる。オバマ・バイデン政権のFCCは、これらの企業がすべてのインターネットサービスを平等に扱うことを要求する「ネット中立性」規則を採用しましたが、これはトランプ政権の2017年に取り消された。
D.命令では、大統領はFCCに次のことを奨励しています。
トランプ政権によって取り消された「ネット中立性ルール」を復元する。
(7) 技術分野
EOは、支配的なテクノロジー企業が競争を弱体化させ、イノベーションを減らしている次の3つの分野に取り組んでいる。
競合他社となる可能性のあるものを購入するビッグテックプラットフォーム:過去10年間で、最大のテクノロジー・プラットフォームは、潜在的な競争上の脅威を遮断することを目的とした「キラー買収」の疑いを含め、数百の企業を買収した。多くの場合、連邦政府機関はこれらの買収を阻止、条件付け、または場合によっては意味のある調査を行っていない。
A.命令では、大統領は次のとおり述べた。
特に支配的なインターネットプラットフォームによる合併のより詳細な監視の管理ポリシーを発表した。特に、初期の競合他社の買収、連続合併、データの蓄積、「無料」製品による競争、およびユーザーのプライバシーへの影響に注意を払う。
大量の個人情報を収集するビッグテック・プラットフォーム:大規模プラットフォームのビジネスモデルの多くは、非常に大量の機密性の高い個人情報と関連データの蓄積に依存してきた。
B.命令では、大統領は次のとおり述べた。
FTCに対し、監視とデータの蓄積に関する規則を確立するよう奨励した。
*ビッグテック・プラットフォームが中小企業と不当に競争している:
大規模プラットフォームの力は、顧客にリーチするためにそれらに依存している中小企業に足を踏み入れる不公平な機会を彼らに与える。たとえば、主要なオンライン小売市場を運営している企業は、中小企業の製品がどのように販売されているかを確認し、そのデータを使用して独自の競合製品を発売できる。プラットフォームを実行しているため、中小企業の製品よりも目立つように独自の模倣製品を表示することもできる。
C.命令では、大統領は次のとおり述べた。
インターネット市場での不公正な競争方法を禁止する規則を確立するようFTCに奨励した。
*携帯電話メーカーなどが独立した修理店の設置を阻止している:
技術会社やその他の会社は、自社およびサードパーティの修理に制限を課しており、部品、診断、修理ツールの配布を制限するなど、修理に費用と時間がかかるようにしている。
D.命令では、大統領は次のとおり述べた。
連邦取引委員会(FTC)に対し、独立した修理店の使用または独自のデバイスや機器のDIY修理の実施に関する反競争的制限に対する規則をあらたに発行するよう奨励した。
(8) 銀行と消費者金融
過去40年間で、米国はかつて所有していた銀行の70%を失い、約10,000の銀行が閉鎖された。色のコミュニティ(Communities of color)は不釣り合いに影響を受けており、すべての農村部の閉鎖の25%が多数派-少数派の国勢調査区にあう。これらの閉鎖の多くは、合併と買収の結果である。合併と買収は連邦政府による審査の対象であるが、連邦政府機関は15年以上にわたって銀行合併の申請を正式に拒否していない。
金融機関の過度の合併・統合は、消費者のコストを上昇させ、中小企業の信用を制限し、低所得のコミュニティに害を及ぼす。また、支店の閉鎖は、中小企業の貸付額を約10%削減し、金利の上昇につながる可能性がある。
顧客が複数の銀行の選択肢を持っている場合でも、顧客が金融取引履歴データを新しい銀行に簡単に持ち込めないこともあり、銀行を切り替えることは困難としている。さらにそれはあなたの信用を拡張する新しい銀行のコストを増加させることにつながる。
A.命令では、大統領は次のとおり述べた。
連邦司法省(DOJと銀行を担当する機関(連邦準備制度(FRB)、連邦預金保険公社(FDIC)、通貨監督庁(OCC))に、銀行の合併に関するガイドラインを更新して、合併のより強力な精査を提供するように奨励した。。
また消費者金融保護局(CFPB)に、顧客が銀行データをダウンロードして持ち運ぶことを許可するルールをあらたに発行するように促した。
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