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全米第16位のシリコンバレー銀行がカリフォルニア州「金融保護・イノベーション局 (DFPI)」によって閉鎖、連邦預金保険公社 (FDIC) を同銀行の管財人に指定、DINB を設立

 カリフォルニア州の銀行規制当局である「金融保護・イノベーション局(California Department of Financial Protection and Innovation (DFPI)」は、世界的な金融危機以来最大の米国の銀行破綻で、問題を抱えたハイテク貸し手のシリコンバレー銀行(Silicon Valley Bank:以下、SVBという)、閉鎖し、法的権限にもとづき、引き継ぎ、担保としての資産と業務の一時所有にかかるDFPI commissioner(最高責任者)命令を発出した。

 2008 年国際的金融危機(リーマン・ショック)以降、 米国史上 2 番目に大きな銀行破綻となる。 最大のものは、2008 年のワシントン・ミューチュアルの破綻であった。

 カリフォルニア州金融保護・イノベーション局 (DFPI)(最高責任者:Clothilde V. Hewlett))(注1) は3月10日、カリフォルニア州金融法第 592 条(注2)に従い、不十分な流動性と支払不能を理由にSVBの資産、業務を所有したと発表した。またDFPI は、連邦預金保険公社 (FDIC) をSVBの管財人として指定した。

Clothilde V. Hewlett

 これと時期を合わせ、仮想通貨(暗号資産)分野に注力した結果、苦境に陥ったシルバーゲート銀行(Silvergate Bank)の持ち株会社の「シルバーゲート・キャピタル(Silvergate Capital)」は3月8日、銀行業務を終了し、任意清算に踏み切ると発表した。

 同社が本社を置くカリフォルニア州DFPIは3月8日、暗号資産を扱う最大手の銀行の1つであるシルバーゲート銀行が、自主的に清算プロセスを開始したと発表した。

 このように暗号資産や新興IT関連企業への融資から撤退する銀行が出始めており、米連邦準備制度理事会(FRB)によると、シリコンバレー銀行の総資産は全米で16位、主に新興IT関連企業への融資を手がけてきた。FRBの急激な利上げに伴う債券価格の下落で、保有していた米国債などに含み損が出ていたほか、利上げで取引先のIT関連企業の資金繰りが悪化したのを背景に預金の流出が相次いだことも響いたとある。

  SVBの影響を最も深く受けたのはベンチャーキャピタル企業とテクノロジースタートアップ企業であったが、多くの暗合資産企業も銀行への摘発(exposure)を開示している。

 はたしてこれらの動きが米国の金融システムにいかなる影響を与えるのか、米国だけでない世界的な影響を見る必要がある重大な問題として監督機関の法的措置、事実関係や金融システム全体への影響問題を概観したい。

1.Silicon Valley Bankの経営破綻問題の概観

  SVBは、サンタ クララに本拠を置く州認可の商業銀行であり、連邦準備制度のメンバーであり、2022年12月31日時点で、シリコンバレー銀行の総資産は約2,090億ドル(約28兆4200万円)、預金入金は約1,754億ドル(約23兆8500万円)であった。SVBの閉鎖時点では、保険限度額を超える預金額は未定であり、その金額は、FDICが銀行および顧客から追加情報を入手した時点で決定される。

 米連邦準備制度理事会(FRB)によると、SVBの総資産は全米で16位である。主に新興IT関連企業への融資を手がけてきた。FRBの急激な利上げに伴う債券価格の下落で、保有していた米国債などに含み損が出ていたほか、利上げで取引先のIT関連企業の資金繰りが悪化したのを背景に預金の流出が相次いだことも響いた。

2.FDICリリースの概要

 FDICリリースを仮訳する。FDIC保険につき保障の詳しいQ&A形式の解説例がある。

  カリフォルニア州サンタクララにあるSVBは、3月10日、連邦預金保険公社 (FDIC) を管財人に指定したカリフォルニア州金融保護・イノベーション局によって閉鎖された。被保険者を保護するために、FDICは預金保険国立サンタクララ銀行 (DINB) を設立する。(注3)

 被保険者のすべての預金者は、2023年3月13日(月)の朝までに、被保険者の預金者に完全にアクセスできる。FDICは、保険のない預金者に来週中に前払いを支払う無保険の預金者は、無保険の資金の残りの金額について管財人証明書をもとに受け取れる可能性がある。

 SVBは、カリフォルニア州とマサチューセッツ州に 17 の支店を持っていた。SVBの本店とすべての支店は、2023 年 3 月 13 日(月)にDINBにより再開される。新設されるDINB は、シリコンバレー銀行の銀行業務であるオンラインバンキングやその他のサービスを含め、遅くとも 3月13 日(月)までに再開される。また、SVB銀行の公式小切手は引き続き決済される。同時にFDIC は DINB を設置して、顧客が被保険者の資金に引き続きアクセスできるようにする。

 2022年12月31日時点で、シリコンバレー銀行の総資産は約2,090億ドル(約28兆4200万円)、預金入金は約1,754億ドル(約23兆8500万円)であった。SVBの閉鎖時点では、保険限度額を超える預金額は未定であり、その金額は、FDICが銀​​行および顧客から追加情報を入手した時点で決定される。

 保険限度額250,000ドルを超える口座をお持ちの客様は、FDIC フリーダイヤル 1-866-799-0959 まで連絡されたい。

 SVBの管財人としてのFDICは、その後の処分のためにSVBからのすべての資産を保持する。また、ローンの取引顧客は、通常どおりDINBに返済を続ける必要がある。

 SVBは、今年破綻した最初のFDIC被保険者機関である。以前は 2020年10月23日に最後に閉鎖されたFDIC保険機関は、カンザス州アルメナのアルメナ・ステート銀行であった。

3.DFPISVBの銀行免許(license)ライセンスの一時停止または一時所有権取得(Possession)についての法的規定の根拠

  カルフォルニア州Financial Code(金融監督規制法) – FIN」の該当部分を仮訳する。

DIVISION 1節 FINANCIAL INSTITUTIONS 第99条-第819 条

第6章(CHAPTER 6) 法執行(Enforcement)  第550条-第595 条 

第5編(ARTICLE 5)行免許(license)ライセンスの一時停止または一時所有権取得(Suspension or Possession of a License ) 第590条-595条 

  ( a )から( k )までのサブディビジョンに記載されている要因のいずれかが免許事業者(Licensee)に関して真実であるとDFPIコミッショナーが明らかとなった場合、コミッショナーは命令により, 事前の通知や聴取の機会なしにライセンシーの財産と事業を一時的に所有する。

( a ) 免許事業者は、( 1 )コミッショナーの管轄下にある部門、( 2 )の公布された規制の条項に違反している, または、コミッショナーの管轄に従い、( 3 )その他の適用法の規定、( 4 )コミッショナーによって発行された命令の規定に違反, ( 5 )コミッショナーとライセンシーの間で行われた書面による合意の規定に違反、または( 6 )コミッショナーによって付与された書面による承認に課される条件違反。

( b ) 免許事業者は、安全でない方法または健全でない方法で事業を行っている。

( c ) 免許事業者は、適切なライセンシービジネスを取引することが安全でないか、健全でない状態にある。

( d ) 免許事業者は、資本または純資産が不十分であるか、支払不能な場合である。

( e ) 免許事業者が銀行である場合、銀行の有形株主資本利益率(tangible shareholders’ equity)(注4)が以下よりも少ない場合:

( 1 )銀行が商業銀行または産業銀行である場合、銀行の総資産の3%または100万ドル(約1兆3600万円)のうち大きい方。

( 2 )銀行が信託事業に従事することを許可された商業銀行以外の信託会社である場合、100万ドル( $ 1,000,000 )。

( f ) 免許事業者は、期限が到来したときに義務を支払うことができなかったか、期限が到来したときに義務を支払うことができないと合理的に予想されタ場合。

( g ) 免許事業者は、破産、再編、破産、またはモラトリアム法に基づく破産、再編、取り決め、またはその他の救済の裁定を申請した, または、ライセンシーに対してそのような法律に基づいてそのような救済を申請し、ライセンシーが訴訟または救済を承認または同意した肯定的な行為によって付与された場合

( h ) 免許事業者がそのライセンスに従って実施することを許可されているビジネスの取引を中止した場合。

( i ) 免許事業者は、その帳簿、書類、および事務を審査官の検査に提出することを拒否した場合。

( j ) 免許事業者のいかなる役員も、免許事業者の懸念に触れた宣誓の際の審査を拒否した場合。

( k ) 免許事業者が、取締役会の承認を得て、コミッショナーにその財産と事業の所有権を取得するように要求したとき。

 4.金融市場への影響は?

 ABC news記事から抜粋、仮訳する。

  SVBの株式は、市場前の取引で66%下落した後、3月10日に停止された。

 プロの投資家は、シリコンバレー銀行の破綻は世界の金融システムへの伝染リスクを表していると語る。

 「これから多くの影響があるだろう」とオーストラリアの著名な投資家で作家のダニエル・エクイヤー(Danielle Ecuyer)氏は述べた。

 彼女は、これが別の「リーマン・イベント」になる可能性があるかどうかをアナリストが判断するのに48時間を与えるため、規制当局が3月10日遅くに移動することは「非常に幸運」であると述べた。

「破綻は(アメリカでは)金曜日が本当にいい」

 銀行の破綻は信じられないほどのスピードで起こり、金曜日の一部の業界アナリストは、銀行はそれが良い会社であり、それでも賢明な投資である可能性が高いと示唆した。

 SVBの幹部は、3月10日の早い段階で資本を調達するか、追加の投資家を見つけることを検討していた。

しかし、その株式の取引は、極端な価格変動のために取引開始の前に停止された。

 2008年のリーマン・ブラザーズの破綻は、世界的な信用収縮を引き起こし、世界的な金融危機の一因となった。

 エクイヤー氏は、SVBの破綻がウォール街のメガバンクの破綻と同等であるとは思わないが、銀行の終焉のフローオン効果が広範な金融暴走につながるかどうかを判断するのは時期尚早だと述べた。

 さらに「米国のベンチャーキャピタル企業の半数はVCBに支えられている。米国中の既存の新興企業に非常に深い触手を持っている」と彼女は語った。

 彼女は、銀行の崩壊の核心は米国の債券市場への投資が問題であると述べた。

 SVBは顧客の預金を米国の債券市場(債券)に投資しましたが、米国の金利が上昇したため、その投資結果はひどく悪化した。

 エクイヤー氏は「金利が上昇するにつれて、住宅ローン担保証券[債券]の価値は急落している。これは、銀行がすべての預金を[不良資産]に投資するというあなたの典型的なケースである」と述べた。

 特に、FDICは、金融機関の秩序ある清算で典型的であるように、銀行(SVB)を押収するために事業が終了するまで待たなかった。すなわち、FDICは銀行の資産の買い手をすぐに見つけることができず、預金者がどれだけ早く現金の引き出しを行ったかを示している。

 銀行の預金は管財人FDICに閉じ込められた。顧客は、銀行が将来支払うのが難しくなるだけであることを知って預金を急いで回収した—したがって、規制当局が銀行の運営を止めるために動かなければならなかった理由がここにある。

 残念ながら、銀行は巨大な米国連邦準備制度理事会によって下されている決定と金利に関する決定の間違った側にいる。

 「米連邦準備制度理事会(FRB)は、金融緩和を余儀なくさせるような金融危機に対処する必要は望まない」とエクイヤー氏は述べた。

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3月11日CNBC記事から抜粋、仮訳する。

 SVBは米国のベンチャー支援企業の主要銀行であった。 金利の上昇と新規株式公開の鈍化により、追加の現金を調達することがより困難になったため、すでに圧力がかかっていた。

 SVBの閉鎖は、預金だけでなく、信用枠やその他の形の資金調達にも影響を与える。FDICは、SVBのローンの顧客は通常どおり支払いを続ける必要があると述べた。

 この動きは、SVBの急速な没落を表している。銀行は3月8日(水)に、資産売却で18億ドル未満の損失に苦しんだ後、20億ドル未満の追加資本を20億ドル未満調達することを検討していると発表した。

 親会社SVB Financial Groupの株式は3月9日(木)に60%下落, そして停止される前に10日の市場前取引でさらに60%下落した。

 CNBCのデビッドファーバー記者は 金曜日の朝を報告した 資本調達の取り組みは失敗し、SVBは潜在的な売却に向けてピボットした。しかし、預金の急速な流出は、販売プロセスを複雑にしていた。

 ウォール街のアナリストの多くは、SVBをめぐる闘争がより広範な銀行システムに広がる可能性は低いと主張しているが、3月10日、他の中規模および地方銀行の株式は強い下げ圧力3/11⑮にさらされた。

 ジャネット・イエレン米財務長官(Janet Yellen)は、3月10日の朝の連邦議会下院「方法と手段に関する委員会(House Ways and Means Committee)(注5)の前での証言中に、“いくつかの銀行の動向を非常に注意深く監視している”と述べた。イエレン長はFDICの発表前にこのコメントを行った。

 議会下院を去った直後に、イエレンはFRB、FDIC、および通貨監督官で最高幹部の会合を招集し、特にSVBでの状況について話し合った。

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(注1) Clotilde “Cloey” V. Hewlett は、カリフォルニア州の金融規制当局であるカリフォルニア州金融保護・イノベーション局 (DFPI) の長官(commissioner )である。ヒューレット長官は、2021 年 9 月にギャビン ニューサム知事に任命され、3人の異なる知事の下でカリフォルニア州に勤務し、キャリアの多くを公共サービスに捧げ、優れたガバナンスを推進し、消費者を保護してきた。

 彼女は、これまで州および消費者サービス庁の次官および一般サービス局の暫定局長を務め、調達、不動産、消費者問題を含む幅広い監督を伴う多数の州機関を管理した。 彼女は、Flex Your Power キャンペーンを作成したカリフォルニアの 2001 年のエネルギー危機の間、チームを率いた。 2001 年 9 月 11 日のテロ事件の間、彼女はカリフォルニア州の被害者補償委員会の監督を担当し、テロ攻撃で愛する人を失った生存者と家族を支援した。ヒューレット長官は、任命される前は、Cal Alumni Association (CAA) の理事を務めていた。 2016 年、彼女は 144 年以上にわたって 2 人目の女性であり、有色人種として初めて CAA の事務局長を務めた。 彼女は、エグゼクティブ ディレクターおよび最高法務責任者として、カリフォルニア大学バークレー校の 550,000 人以上の卒業生にサービスを提供する組織を監督する責任を負っていた。(DFPIサイトを抜粋、仮訳した)

(注2) Financial Code – FIN原文

FINANCIAL CODE - FIN

DIVISION 1. FINANCIAL INSTITUTIONS [99 - 819]  ( Division 1 repealed and added by Stats. 2011, Ch. 243, Sec. 2. )

CHAPTER 6. Enforcement [550 - 595]  ( Chapter 6 added by Stats. 2011, Ch. 243, Sec. 2. )

ARTICLE 5. Suspension or Possession of a License [590 - 595]  ( Article 5 added by Stats. 2011, Ch. 243, Sec. 2. )

  1. If the commissioner finds that any of the factors set forth in subdivisions (a) to (k), inclusive, is true with respect to a licensee, the commissioner may by order, without any prior notice or opportunity to be heard, take possession of the property and business of the licensee:

(a) The licensee has violated any provision of (1) any division subject to the jurisdiction of the commissioner, (2) any regulation promulgated by, or subject to the jurisdiction of, the commissioner, (3) any provision of any other applicable law, (4) any provision of any order issued by the commissioner, (5) any provision of any written agreement made between the commissioner and the licensee, or (6) a condition imposed on any written approval granted by the commissioner.

(b) The licensee is conducting its business in an unsafe or unsound manner.

(c) The licensee is in such condition that it is unsafe or unsound for the licensee to transact appropriate licensee business.

(d) The licensee has inadequate capital or net worth or is insolvent.

(e) If the licensee is a bank, the tangible shareholders’ equity of the bank is less than the following:

(1) If the bank is a commercial bank or industrial bank, the greater of three percent of the bank’s total assets or one million dollars ($1,000,000).

(2) If the bank is a trust company other than a commercial bank authorized to engage in trust business, one million dollars ($1,000,000).

(f) The licensee failed to pay any of its obligations as they came due or is reasonably expected to be unable to pay its obligations as they come due.

(g) The licensee has applied for an adjudication of bankruptcy, reorganization, arrangement, or other relief under any bankruptcy, reorganization, insolvency, or moratorium law, or that any person has applied for any such relief under any such law against the licensee and the licensee has by any affirmative act approved of or consented to the action or the relief has been granted.

(h) The licensee has ceased to transact the business the licensee is authorized to conduct pursuant to its license.

(i) The licensee refuses to submit its books, papers, and affairs to the inspection of any examiner.

(j) Any officer of the licensee refuses to be examined upon oath touching the concerns of the licensee.

(k) The licensee has, with the approval of its board, requested the commissioner to take possession of its property and business.

(Added by Stats. 2011, Ch. 243, Sec. 2. (SB 664) Effective January 1, 2012.)

(注3)わが国の場合はどうなろうか?参考までに2002年の石川銀行及び中部銀行の時の金融庁の報道記事を抜粋する。

①平成14(2002)年3月5日金融庁は「承継銀行の設立決定について」をリリースした。抜粋する。

本日、預金保険法第91条第1項第1号に基づき、預金保険機構が、被管理金融機関から業務を引き継ぐため営業の譲受け等を行う承継銀行を子会社として設立する旨の決定を行った。

預金保険法第74条第1項に基づき金融整理管財人による業務及び財産の管理を命ずる処分が行われた各被管理金融機関においては、受皿金融機関への営業譲渡等に向け、あるいは早急に受皿金融機関を確保すべく、金融整理管財人において鋭意努力がなされているところであり、当庁としてもこれを最大限支援しているところである。

さらに②金融庁は平成14(2002)年3月28日「株式会社日本承継銀行が株式会社石川銀行及び株式会社中部銀行の営業の譲受け等を行うべき旨の決定について」をリリースした。以下で抜粋する。

平成13年12月28日に預金保険法第74条第1項に基づき金融整理管財人による業務及び財産の管理を命ずる処分が行われた石川銀行及び平成14年3月8日に同じく金融整理管財人による業務及び財産の管理を命ずる処分が行われた中部銀行については、本日、両行それぞれ日本承継銀行との連名により、日本承継銀行への営業譲渡について、同法第61条第1項に基づく適格性の認定の申請がなされたところである。

これを踏まえ、本日、当該申請のあった適格性の認定を行うとともに、同法第91条第1項第2号に基づき、日本承継銀行が石川銀行及び中部銀行から業務を引き継ぐため営業の譲受け等を行うべき旨の決定を行ったところである。

これにより、石川銀行及び中部銀行については、今後、日本承継銀行を救済金融機関として預金保険機構による資金援助の手続きが進められ、預金等負債の全額保護が確保されることとなる。

日本承継銀行からの再承継先(最終的な受皿金融機関)については、関係者において引き続き早期確保に向けた努力を継続することとしており、当庁としてもこれを最大限支援してまいる所存である。

 しかしながら、万一、本年3月31日までに受皿金融機関が見出されない被管理金融機関があった場合には、本日設立決定を行った承継銀行を受皿金融機関として活用することにより、預金等負債の全額保護に万全を期して参りたい。

○ 預金保険法(抜粋)

(承継銀行の設立の決定)

第九十一条 内閣総理大臣は、被管理金融機関の業務承継(承継銀行が営業の譲受け等により業務を引き継ぎ、かつ、その業務を暫定的に維持継続することをいう。以下この章において同じ。)のため承継銀行を活用する必要があると認めるときは、次に掲げる決定を行うことができる。

一 機構が被管理金融機関から業務を引き継ぐため営業の譲受け等を行う承継銀行を子会社として設立する旨の決定

二 承継銀行が被管理金融機関から業務を引き継ぐため営業の譲受け等を行うべき旨の決定

2~3(略)

(注4) tangible shareholders’ equity(有形株主資本)とは、会社の帳簿および記録に記録されているすべてののれんおよび無形資産を除く、GAAP(Generally accepted accounting principlesの略称。妥当とされた会計概念、基準、および、実務の体系。財務諸表の作成にあたり、その基準となる。日本の場合は企業会計原則(日本版GAAP)、米国の場合は、USGAAPといわれている。) および本契約に従って決定された、決算日の決算直前の会社の株主資本を意味する。

(注5) 連邦議会下院「方法と手段に関する委員会」は、米国下院の主たる税務問題委員会。同委員会は、すべての課税、関税、その他の歳入調達措置、および社会保障、失業手当、メディケア、養育費法の施行、貧しい家族のための一時的な支援、里親養子縁組、養子縁組を含む他の多くのプログラムを管轄している。(Wikipediaから抜粋、仮訳 )

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