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アメリカの成人教育制度は壊れているのか、教育専門家がそれを修正できるのか、各州が取り組むその具体的方法とは!

 筆者の手元にプロ・パブリカ(Pro Publica)(注1)からきわめて興味深いニュースが届いた。筆者はAnnie Waldma; Aliyya Swaby; Anna Clarkの3氏。

Annie Waldma 氏

Aliyya Swaby 氏

Anna Clark 氏

 米国の成人教育問題につき公的メデイアかつ世界的に著名なプロ・パブリカらしい優れた解析力のあるレポートである。

 米国の義務教育問題の現状と学習障害等の取組課題等を広く各州等の専門家から取材するなど鋭くえぐった内容であるが、これらはわが国でも解決すべき重要課題でもある。

 これに類したわが国のレポートがないがゆえに、本ブログで取り上げた。

(1)米国の成人教育制度は壊れているのか

 米国の教育専門家は、国家システムを改善するためにはより多くの資金が重要であると言う。多くの州は、限られた資金にもかかわらず、創造的な解決策を開発した。

 要救済者は彼らは学習障害でも必要な助けを得ることができなかった。また、彼らは英語を読む能力なしに、この国(米国)に来た。さらに、国は彼らに最も重要なスキルを教えることに失敗したまま学校を卒業させた。

 国立教育統計センター(National Center for Education Statistics)によると、時には重複する多くの理由で、4,800万人のアメリカ人成人が基本的な英語を読むのに苦労している。それは、1)彼らがまともな仕事を見つけて維持すること、2)街の通りの看板をナビゲートすること、3)医学的指示に従うこと、そして、4)投票することができないままにするかもしれない。さらに、5)彼らは詐欺に対して脆弱であり、汚名と恥に直面している。

 利用可能な主な救済策は無料の成人教育クラスである。 そこでは彼らが彼らの読書力を改善し、高校卒の資格を得ることが可能となる。

 しかし、成人教育のためのインフラは非常に不十分であり、プロ・パブリカの調査によると、米国の識字率が一貫して低いことが明らかになっているように、政府の努力は問題に対処するのに十分ではない。全米の約500の郡は、成人の3分の1近くが基本的な英語を読むのに苦労しているホット・スポット(犯罪多発地区)である。これは不均衡な不完全雇用の一因となる。識字率の低いコミュニティでは、多くの場合、経済投資が少なく、課税ベースが小さく、公共サービスに資金を提供するためのリソースが少ない。

 「なぜ人々が最初に教育を受けなかったのかに関係なく、今すぐ教育を受けられるようにすることが我々の最善の利益である」と、成人教育と労働力政策に焦点を当てている全米技能(National Skills Coalition)の上級研究員であるアマンダ・ベルクソン・シルコック(Amanda Bergson-Shilcock)氏は述べている。

Amanda Bergson-Shilcock 氏

 プロ・パブリカは、成人教育を改善するための最良のアイデアのいくつかについて、専門家、学生、教育者にインタビューした。多くの専門家は、国のシステムを改善するためにより多くの資金が重要であると述べているが、多くの州は限られた資金にもかかわらず革新的方法を開発した。成人が識字率の低さを克服するのを助ける方法はあり、その助けをより広く利用できるようにすることは、個人と彼らのコミュニティの両方にとって、より大きな問題を解決するであろう。

(2)識字能力が最も低い大人にもっと注意を向けるべきである

 厳格な連邦基準により、州は成人学生にできるだけ早く高校卒の資格を取得するように促している。より多くの時間を必要とする学生は、そのようなシステム下で「もがき苦しむ(flounder)」になる可能性がある。「学生を基本的なレベルに導くのはとても難しい。彼らは非常に多くの課題を抱えている」と、ミシシッピ-州のランキン郡学区の成人教育を指揮するアンドリュー・ストレロー(Andrew Strehlow)氏は述べた。

Andrew Strehlow氏

 着実な学業成績の期待は、成人学生、特に10年以上教室で学んでいない学生にとって難しい場合がある。「義務教育6年生のレベル(sixth-grade level)(日本の小学6年生)で読んでいて、高校生までの残り6年間で3か月の荷造りをしていると誰かが言った場合、それは義務教育プログラムの終わりだからである。(注2) 現実的に、何人がそれを達成しているか? 誰も達成していない」と、デトロイトのセント・ビンセント・アンド・サラ・フィッシャーセンター(St. Vincent and Sarah Fisher Center in Detroit)を率いるダイアン・ルノー(Diane Renaud)氏は指摘した。調査によると、一部のプログラムは、苦労している生徒をクラスから追い出すことにさえ行っていた。

 また、一部のプログラムは、学生により多くの1対1のサポートを提供することに重点を置いている。例えば、ラスベガスのクラーク郡図書館地区は、各生徒に、高校の資格に向けて取り組むときに電話をかけ、励ますコーチと協力する機会を提供していた。図書館の識字サービス・マネージャーであるジル・ハーシャ(Jill Hersha)氏は、プログラムの学生の多くはホスピタリティ業界で何年も働いていて、職を失ったと述べた。「しかし、彼らは永遠に学校にいなかった」と彼女は述べた。コーチは、彼らが目標を定義し、一歩一歩前進するのを助けた。

(3)特に農村部での成人教育クラスの可用性と柔軟性を高める

 プロ・パブリカは、国の大部分に成人教育クラスがなく、住民はプログラムに登録するために数十マイル移動する必要があることを発見した。ミシシッピー州では、5郡に約1郡が州が運営するプログラムを欠いていた。ネバダ州の農村部の一部の地域では、人々は仮想クラス(virtual classes)を受講するか、最大70マイルまで運転する必要があった、とエルコのグレートベイスン大学(Great Basin College in Elko)で成人教育を指揮するミーチェル・ラサール・ウォルシュ(Meachell LaSalle Walsh)氏は述べた。都市部でも、授業のスケジュールが合っていないと、参加そのものが難しくなる可能性がある。

 アクセシビリティを高めるために、一部の州では、プログラミングが広大な地域で利用できるようにするためのパートナーシップを開発している。10年前、州の報告書で広大な成人教育システムが調整されておらず、断片化されていることが判明した後、カリフォルニア州はそれを地域のニーズをより適切に評価し、コミュニティグループと協力できる地域コンソーシアムに再構成した。71の地域のそれぞれで、地元のコミュニティカレッジと学区が協力して教材を調整し、プログラム全体で学生に関するデータを収集し、個別のサービスを確実に提供できるようにした。新しい構造は、学生が住んでいる場所に関係なくプログラムにアクセスできるようにするのに役立つ。「アイデアは、その地域内の学生と労働力のニーズを満たすために協力することである」と、同州の成人教育部長であるキャロリン・ザクリー(Carolyn Zachry)氏は述べた。

Carolyn Zachry 氏

(4) 学習障害を持つ成人と協力する方法について教育者を訓練する

 専門家は、成人学生の半数が学習障害を持っていると推定しているが、診断されていない場合もある。多くのプログラムには、これらの学生と協力するためのリソースがない。「彼らは極めて十分なサービスを受けていない」と、アメリカ学習障害協会(Learning Disabilities Association of America)の教育ディレクターであるモニカ・マクヘイル・スモール(Monica McHale-Small)氏は語った。連邦政府のデータによると、全国的には、成人教師の5%未満が特殊教育の認定を受けている。2021年、テネシー州全体で、特殊教育の認定を受けた成人向けの教師は1人だけであった。

Monica McHale-Small氏

 一部の州では、障害を持つ成人と協力する方法を教師に示すための集中プログラムを開発した。ミネソタ州は、ワークショップを提供し、ベストプラクティスに関するプログラムに相談する身体的および非明白な障害支援プログラムに資金を提供している。組織を管理するウェンディ・スウィーニー(Wendy Sweeney)氏は「障害を持つ個人、特に隠れた障害は、開示しない限りわからないし、診断されたことさえないかもしれない。教師がクラスの生徒と協力し、学習を支援するためのいくつかの戦略を持っていることを確認することが重要である」と述べた。

(5)成人教育プログラムにより多くの資金を投資する

 連邦政府は2021年、成人教育のために州に約6億7500万ドル(約891億円)を提供したが、インフレ調整後の数字は20年以上停滞している。また、州も最低額の寄付を義務付けられているが、プロ・パブリカは支出に大きなギャップがあることを発見した。資金が少ないと、リーチの少ない小規模なプログラムにつながる:適格な成人の3%未満がサービスを受けている。「州または連邦レベルでこれらの議員による認識がない場合、彼らは余分なお金を入れないだけである」と、非営利団体の“ProLiteracy”のプログラム・ディレクターであるミシエル・デーケッチ(Michele Diecuch)氏は述べている。

Michele Diecuch氏

 2022年、バージニア州選出の連邦議会下院・民主党ボビー・スコット(Robert C. Scott)氏は、アクセスを拡大し、今後5年間で連邦成人教育予算を3億ドル増やす法案を提出した。下院は2022年春に法案を可決したが、上院で審議されており、すぐに法律になる可能性は低い。

 一部の州では、近年、成人教育への資金提供も増やしている。

 2021年に成人教育から100万ドル以上を削減した後、ジョージア州は次の州予算でその資金を回復することを選択した。また、フルタイムの州職員の給与を5,000ドル引き上げ、すべてではないが一部の成人教育教師を支援している。州議会議員は、資金を増やすために支持者や教育者からの大きなプッシュを必要とすることが多いと、成人基礎教育連合(Coalition on Adult Basic Education)の最高経営責任者であるシャロン・ボニー(Sharon Bonney)氏は述べた。

 さらに「あなたが行う仕事の価値について州知事と話してください。なぜなら、知事がそれに資金を提供する可能性がはるかに高いことを理解しているからである」と彼女は語った。

Sharon Bonney氏

(6) 教員の給与を引き上げ、常勤教員を増やす

 ほとんどの成人教育教師はパートタイムで働くか、ボランティアであるため、離職率が高く、指導に一貫性がない。テネシー州では、スタッフ教師の3分の1以上が認定されておらず、80%以上がパートタイムでしか働いていない(州の労働・労働力省(labor and workforce department)によると、認定されていない教師は成人教育に関するトレーニング・モジュールを受講する必要がある。テネシー州マクミン郡アセンズのテネシー応用技術大学(Tennessee College of Applied Technology)の成人教育コーディネーターであるレスリー・トラビス(Leslie Travis)氏は、より多くのフルタイムの教師と何ができるかを夢見ている。「もっとたくさんのクラスを開くことができた」と彼女は語った。「今すぐ少なくとも6人の教師を雇う必要がある」トラビス氏は、順番待ちの学生を避けるために理想的とは言えない解決策にたどり着いた:25人以上の学生を教室に詰め込んだ。

Leslie Travis氏

 同様に、ネバダ州では、ほとんどすべての成人教育教師がパートタイムで働いており、その半数は認定されていない。「リノとラスベガスでさえ、彼らは人員配置に問題を抱えている」と州の成人教育プログラムの監督者であるナンシー・オルセン(Nancy Olsen)氏は述べた。

 マサチューセッツ州ミネソタ州には、経験豊富な教師が新しい教師を訓練する「トレーナーのトレーニング」プログラムがある。他の州よりも多くの資金を投入しているアーカンソー州では、すべての教師が教育の認定を受け、フルタイムの教師は成人を教えるか、ライセンスに向けて取り組むために特別に認定されている必要があり、非伝統的な学生をサポートする能力を磨く。「さまざまなレベルの成人学習者を教える方法のトレーニングを受けた教師がいる場合、それは本当に違いを生む」とアーカンソー州の成人教育ディレクター、トレニア・マイルズ(Trenia Miles)氏は語った。

(7)生徒がクラスに出席するのを妨げる障壁を克服できるように支援する

 ミシシッピー州出身のロロンダ・マクネア(27歳)は、生まれたばかりの娘の世話をするために11年生で高校を中退して以来、高校の資格を取得したいと考えていた。「あなたはそれを持たずに高給の仕事を得るつもりはありません」と彼女は語った。しかし、仕事と育児の合間に、彼女はクラスに出席するのに十分な時間を確保することができなかった。この夏、教育を再開するために、マクネアはフルタイムで働くのをやめ、学校にいる間子供たちを見ることができる母親と一緒に引っ越さなければならなかった。多くの成人学習者は、安定した育児や交通手段の欠如から仕事の柔軟性の欠如まで、同様の障壁に直面している。教育者は、これらの障害に対処することの重要性をますます認識している。

 ミシシッピー州MIBEST(Mississippi Integrated Basic Education and Skills Training )イニシアティブを作成し、一部の学生に育児、交通機関、食事支援、受験料の支援、キャリアカウンセリングなどのサポートを提供している。しかし、このプログラムは一時的な慈善資金に依存しており、主に最高レベルで入学する学生への支援を指示している。(注3)州の成人教育を監督するミシシッピー・コミュニティ・カレッジ理事会(Mississippi Community College Board)のアシスタントディレクターであるニキナ・バーンズ(Nikitna Barnes)氏は「私たちは、すべての人にそのレベルのサポートを提供するのに十分な資金を持っていなかった」と語った。

(8)教室に戻るために大人を支援する

 キャスリン・イスキ(Kathryn Iski :56歳)さんは、2021年、テネシー州ナッシュビルの成人教育プログラムに、読書と数学の両方の初心者として参加した。子供の頃学校に通っていなかったイスキさんは、何ヶ月も勉強し、読書の複数の学年レベルを上げた。しかし、2022年の6月、ターゲットデリでの宅配仕事で残業が必要になったため、彼女はやめなければならなかった。3か月以上後、彼女は勉強に遅れを取り戻し、追いつくために一生懸命働かなければならなかった。イスキさんのような大人の学生は、仕事のスケジュールと矛盾するとクラスをスキップしなければならないことがよくある。彼らは遅れて、目標を達成するのに時間がかかるかもしれない。

 最も革新的なプログラムのいくつかは、成人教育と実際の仕事を組み合わせて出席を促している。専門家は、連邦および州の資金が不十分なため、これらの機会はまれであると言う。プロ・パブリカの記事は、デトロイトのスキル・フォー・ライフ(Skills for Life)を強調しており、住民に週2日学校に戻るように支払い、残りの3日間は市の仕事をするために住民に支払う。2021年、ジョージア州では、デカルブ郡の衛生部門が、高校の卒業証書を持たない従業員に、会社の勤務時間に仮想クラスを受講する機会を提供した。同部門はまた、資格試験の受験費用をカバーした。「私たちは100%の保持率を持っていた」と、ジョージア・ピードモント・テクニカルカレッジで成人教育を主導し、職場プログラムの開始を支援したメーガン・マクブライド(Meghan McBride)氏は述べた。

Meghan McBride氏

リテラシー ミッドサウスを通じて、1 対 1 の個別指導セッションで読書を上達させる生徒。 申請者は、しばしば何ヶ月にもわたる待機リストに直面する。

(9)移民ステータスに関係なく、すべての学生に教育プログラムを開く

 アリゾナ州やジョージア州を含む少数の州は、成人教育プログラムが文書化されていない人々にサービスを提供するために州の資金を使用することを妨げている。

アリゾナ州は、2006年に有権者によって可決された法律で義務付けられているように、市民権または合法的な居住地の証拠を提供しなかったため、毎年何百人もの人々の登録を拒否している。2010年に申請者が合法的に国内にいることを確認するプログラムを要求する法律を可決したジョージア州では、主に移民と難民にサービスを提供する3つの連邦資金によるグループは、文書化されていない学生を許可しているため、州の資金提供を拒否されている。アリゾナ州の教育省は、この政策が登録やプログラムに与える影響についてコメントすることを拒否した。

 ジョージア州の成人教育副長官であるカヤンナ・グッド(Cayanna Good)氏は、彼らにサービスを提供するプログラムのない文書化されていない移民は亀裂を通り抜けていると述べた。

Cayanna Good氏(前列右)

 これらの州では、英語を学びたい、高校の資格を取得したい、または読解力を向上させたい文書化されていない移民には、選択肢がほとんどなく、無料の選択肢はさらに少なくなる。成人教育の専門家(National Skills Coalition (NSC)の上級研究員)であるアマンダ・ベルクソン・シルコック(Amanda Bergson-Shilcock)氏によると、この決定には代償が伴う。「この場合の『代償』は、教育水準の低い労働者からの収入と税収の損失だけでなく、一部の人々が自分たちの生活や願望は投資する価値がないと明確に言われている二層社会を作り出すための人的コストである。人を教育するための当面のコストは、教育しないことの長期的な社会的コストよりもはるかに安価である」と述べた。

(10) 技術的および学術的な指導を織り交ぜて、人々を仕事に備えさせる

 2000年代、ワシントン州の成人学生はせいぜい高校の資格を取得していたが、生活賃金を支払うさらなる教育や仕事に進んでいなかった。「私たちはパイプラインの上下で人々を出血させていた」と州の成人教育ディレクターであるウィル・ダーデン(Will Durden)氏は語った。そのプログラムは、大学のクラスや就労資格プログラムとのつながりが不十分であった。「あなたはこの間ずっと、関連性がないと思われる数学を学ぶことに費やしている。それはあなたが人生で前進するのを助けるようには見えない。だから学生は中退する」と彼は述べた。

ウィル・ダーデン(Will Durden)氏

 ワシントン州は、高校の卒業証書を持たない成人が学業スキルと職業訓練を同時に追求できるようにする「I-BESTプログラム」を開拓した。2人の教師(1人は読解力と数学のスキルを提供し、もう1人は職業訓練を提供する)が連携して働き、レッスンを文脈に入れ、大人がより早く進歩できるようにする。最近の研究によると、I-BESTの学生は、プログラムを受講しなかった成人の学生よりも技術的な資格を取得する可能性が高かった。ミシシッピー州を含む他の場所で複製されている。

 (11)学童の識字権を保護する

 専門家は、識字率を向上させる最善の方法は、大人になる前に子供たちに上手に読むように教えることだと言う。すべての州憲法には教育を受ける権利が含まれているが、合衆国憲法には含まれていないが、他の170か国が憲法でその権利を確認している。このコミットメントがなければ、子どもたちとその家族は、学校に恐ろしい習熟率の責任を負わせるのに苦労してきた。

 近年、子どもたちに識字能力があるかどうかを争う訴訟がいくつかある。2016年、ミシガン州デトロイトの学生のグループが州を訴え、適切な教育を提供できなかったため、合衆国憲法修正第14条に違反して、有色の低所得の子供たちにほぼ独占的にサービスを提供する地区が読むのに苦労していると主張した。「識字能力は公的および私的生活への参加の基本であり、アメリカの教育の伝統の中核的な要素である」と原告は訴状で述べた。

 連邦判事は当初、「識字へのアクセスは基本的権利ではない」という州の立場に同意して、訴訟を却下した。2年後の2020年、米国第6巡回区控訴裁判所は判決の一部を覆し、学生は「基本的な最低限の教育、つまり基本的なレベルの識字能力を提供できる教育を受ける基本的権利」を持つべきであると宣言した。ミシガン州は約1か月後に事件を解決し、デトロイトの学校の識字プログラムに9,400万ドル(約124 億800万円)の支払いを約束した。

(12)アメリカの成人の5分の1は読むのに苦労している。なぜ我々は彼らに教えないのか?

 全米の学生は、州に憲法上のコミットメントに対する説明責任を負わせるために戦っている。2017年のカリフォルニアでは、学生は識字権を求めて訴訟を起こし、民主主義に参加する人の能力に不可欠であると主張しました。彼らは最終的に州と和解した。ミネソタ州ノースカロライナ州での最近の訴訟も、質の高い教育へのアクセスを主張している。

 「子供たちに読み方を教えられないシステムの弁護はありえない」と、デトロイトとカリフォルニアの両方の訴訟で学生の弁護士であるマーク・ローゼンバウム(Mark Rosenbaum)氏(University of California, Irvine School of Lawの非常勤教授)は述べた。「あなたは学生に識字能力へのアクセスを拒否する。それは皮肉にもコミュニティの権利を剥奪するために開発できる最も効果的な戦略である。」

Mark Rosenbaum氏

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(注1) 米国ニューヨーク・マンハッタンに拠点を置く非営利(NPO)の報道組織。サンドラー財団の設立提案を受けたポール・スタイガー(「ウォールストリート・ジャーナル」の元編集長)が中心となり、2007年10月に発足した。最初の記事発信は2008年6月。

プロパブリカは、長期間にわたる独自取材によって行政や企業の不正・腐敗を明らかにする「調査報道」を専門とする。当局の発表や権力サイドの情報に依存しない調査報道は、古くは「ワシントン・ポスト」によるウォーターゲート事件(1972~73年)が代表で、米ジャーナリズムの真髄と言われてきた。(知恵蔵から一部抜粋)

(注2)「アメリカの教育制度を徹底解説!学校の種類や日本との違い」が詳しく日米比較を行っている。

(注3) ミシシッピー州のコミュニティカレッジ:ミシシッピ州には、15のコミュニティカレッジがあり、年間10万人の学生に250以上のプログラムを提供している。ミシシッピ・コミュニティ・カレッジ理事会(Mississippi Community College Board:MCCB)は、州内のコミュニティカレッジのための支援や調整を担う機関で、専門能力開発センター(Center for Professional Development Center)を通じて、コミュニティカレッジの教職員や管理者向けの様々な研修プログラムを提供している。

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